よしたか’s blog

他愛のないことをつらつら書こう☆

引き出しは増えても物が入らない(迷言)

6月8日。

 

仕事である部署に依頼をした。

その回答が今日きたのだけど、久しぶりに名言を聞いた。

 

依頼内容は、営業見込み先候補のリストアップ。

当初は0報告を受けていたが、実際はあるのでは?

お手数ですが再度探してくださいね、と下手に依頼。

 

上げることは出来るが、また担当者が忙しくなるし時間を取られる。

だから、いやだな~。

 

との回答。

(こいつ馬鹿か?)と思いながら、でも将来的に会社の利益につながりますよ、と諭したところ...

 

「(担当者の)引き出しが増えても、モノが入らないよ」

 

...馬鹿か、こいつ。

やることはたくさんなのはわかるよ、人が少なくて大変のこともわかるよ。

でもさ、提案できる幅が広がるのに最初からこんなこと言ってたら、なんも出来ないじゃん。

 

部下を選ぶことは出来ないけど、上司も選べない。。。

でも、仕事だから頑張らなくちゃ~。

 

久しぶりの迷言でしたwww