よしたか’s blog

他愛のないことをつらつら書こう☆

白いスニーカーをピカピカに。

4月30日。

 

4月最後。

このブログも年初に掲げた毎日書く、という目標からすでに120日ぐらいは書いているのだな。

たまにため込んでしまっているけど、お許しを。

 

今日は、Vansの白いスニーカーをピカピカにすべく、重曹、中性洗剤、酢を使い靴洗いに挑戦した。

 

一度目の結果は、

「黄ばみ発生!」

 

これは、洗った直後はきれいに見えるが重曹などが残って酸化?しているためなようだ。(うろ覚えだけど。。。)

そこで、酢を入れた水に漬けこむことで、中和されて黄ばみがなくなるらしい。

 

先ほど(23時過ぎ)に再挑戦。

明日の朝まで外で陰干し(暗いから当たり前~)をして、起きたら見てみようと思う。

 

白くピカピカになっていたら、また報告かくぞー。

 

さてさて、明日からはクールビズだ。

ノーネクタイの期間は楽で大好きだ。